さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

久しぶりの水槽メンテナンス

今週も春だというのに結構寒い日が続きました。
今日は暖かいので水槽の手入れをしました。
すっかり、金魚に食べられていたカボンバを新しいものと入れ替え。
イメージ 1

投げ込み式のエアーポンプは、いままで2年ほど使っていた、「ロカボーイ」から、これまた定番の「水作エイトS」に変更。「水作エイト」は、ろ過部分が波型になっていて、いままでの「ロカボーイ」に比べると表面積が大きくなっています。2週間ほどしか使っていなかったけど、こっちのほうが沢山ゴミなどを吸い込んでいるみたいです。
石巻貝もいい仕事をしています。2匹だけで一日中水槽ガラスのコケを取り続けています。
イメージ 2

こちらは、ベランダ水槽。
エアーポンプも濾過器もないため、コケも大発生。水もにごっています。週に2度ほど、3分の1の水を入れ替えていますが、あまり透明度は高くありません。
石巻貝も外水槽は、昼間でも15度くらいなのであまり活躍できていません。(でも、この水温の割には働きはいいほうかもしれません)
イメージ 3

メダカは、3週間ほど前からたまに卵を産むようになりました。
浮いている水槽に卵を産み付ける都度、別の水槽に移動していますが、いまのところ孵化はしていません。
生まれないかな~
イメージ 4

ベランダ水槽をどうやって綺麗に保つのかが課題ですが、今回は、買ってきたカボンバを数本入れてみました。やっぱり水温が低いのであまり育ちませんが、これから暖かくなってくるともっと育つと思います。