さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

エコカー補助金 申請状況顛末

エコカー補助金 申請状況

昨年7月に申請した後、さっぱり動きのないエコカー補助金ですが、ネットで検索して昨年12月6日には、「審査中」になっているところまでは確認できましたが、その「審査中」のまま、かれこれ2ヶ月以上。通常2週間の過程に時間がかかりすぎです。
イメージ 1

「はい、こちら次世代xxxです。」

ここ数日、暇を見つけては電話していたのですが、話中にならずに繋がったのは今回は初めて。

担当の方に顛末を伝えると、10分くらい調査にかかるが折り返し電話をしてくれるとのこと。
しばらく待つと、電話がかかってきました。

「調査の結果、エラーが発生していて原因調査中とのこと、このままお待ちいただければ交付されるのは間違いありません。」

なにやら、振込先の金融機関の情報がシステム上でエラーとなっていて、その原因を調査しているとのこと。申請が間違っていたわけではないのになぜエラーになるのかわかっていない。ということです。

・・・まぁ、交付されるのならばいいけど。

「エラーになっているのに今気づいたわけではないですよね」

と、ちょっと思ったりして。
審査中のまま、長い時間がたっている人は、やはり問い合わせをした方がいいような気もしてきました。