さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト センターコンソールのカタカタ音

そういえば、今年になってからセンターコンソールの下のほうから、路面の振動に共振してカタカタ音が発生するようになってきました。
最初はカップホルダーに設置していたプラズマクラスター発生器がカタカタなっているのかと思っていましたが、それを移動させても路面によっては音が発生します。
念のため、グローブボックスの中身も全部出してみましたが改善せず。
イメージ 1
チェックしたのは
  • グローブボックス
  • ダッシュボード(上面)
  • ミッションレバーとその周り
  • カップホルダーとその床面
  • ナビの取り付け
  • エアコン温度調節
  • ACアウトレット、ビデオ入出力の部分の蓋
  • エアコン調節の横についている携帯電話入れ
うーん、音が発生しているときに指で押さえたり、振動を探ったりしていますが、どれも違うようです。
音的にはカップホルダーのあたりに聞こえるのですが・・・・・

運転席の下のほうを見るとはずれそうな蓋がありました。
とりあえずはずしてみました。これはこれで音が発生しそうな部品です。はずしても異音は完治しないので、これが原因ではなさそうなのですが、すでに何か防振っぽいものが張られています。
何か貼り付けて防振を強化したいと思います。
この蓋をはずした中にはハーネスとかがいっぱい入っているので、休みの日に覗き込んで原因がないか確かめて見ます。
イメージ 2
それと、これは車外なので、今回の音とは直結しないかもしれませんが、ライセンスフレームのところががたついています。最初からなのですが、かっちりとバンパーに付いておらず、路面の振動によっては音が発生しそうです。とりあえず、下側の隙間にティッシュをつめて様子を見ます。
(これはこれで効果ありそうですが、車内の音は直りませんでした)
イメージ 3
普通の道を走っている限りは、ほとんど音は発生しないのですが、トラックの重みで波状になったアスファルトを低速で走行するようなときに音が発生します。
全体的に音が静かなインサイトだけに、この音は直しておきたいです。