さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト ボンネット交換完了

4月の頭に、風による飛来物で傷がついたインサイトのボンネットを交換しました。
車両保険には、飛び石とかいたずらの場合には、等級据え置きというのがあったのですが、2012年秋から運転者に責任のない事故の場合でも、等級据え置きが廃止されて、翌年度から等級が一段階下がることになりました。
今回、車両保険を利用するかどうか悩んだのですが、結局来年度の保険料アップが年間、2万5千円くらい。保険利用時の免責費用が5万円なので、合計7万5千円くらい自己負担になります。
ボンネット交換は、8万円後半とのことだったので、それでも交換するのであれば車両保険を利用したほうが1万円ほどお得。
なんだか、本当に得なのかどうかわからなくなりましたが、結局、車両保険を利用してボンネット交換です。
ホンダカーズに車を預けて2週間。ようやく交換完了です。
以前、クイックリペアで部分塗装してもらったときの仕上がりはがっかりでしたが、今回のボンネットは大丈夫みたいです。心配していたボンネットと他のパーツとの色合いや光沢も違和感ありません。
ボンネットの裏側もきちんと塗装されていて、チリもあっていました。(ほっとしました)
イメージ 1
ボンネットに施工されていたコーティングは保険対象外になるらしく、とりあえず塗装されただけの状態。
それでも滑らかな感じで、いい感じ。一ヶ月くらいたったらコーティング屋さんに持って行こうと思います。
イメージ 2
結構、費用がかかったけど、まぁ、修理して精神的にもよかったです。
塗装は、6年間の保障がついているとか、これも意外。案外経年劣化でひどいことになるのかとも思っていましたが、保障をつけるということは塗装の劣化に関しては、もともとの塗装と遜色ないくらいの自信があるのだと思います。
イメージ 3