さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

東京、大雪、オートソック

土曜日に交換したミシュランのテストを兼ねて会社へ休日出勤。
朝からの雨は10時くらいには雪になりました。車を置いて電車で帰ろうかとも思ったのですが、一応、駐車場を見に行くと15センチくらいの積雪。素手でなんとか雪を降ろしてこんな感じ。
イメージ 1

今日は夕方雪になると言う予報だったので念の為持ってきた滑り止め。
オートソックという布タイプのものです。
イメージ 2

2年くらい前に購入してから一度も使った事がなかったのですが、いよいよ出番です。
イメージ 3

雪をどけないといけなかったのと、ホイールハウスの隙間が狭いのが少し手こずりましたが、何とか装着。
イメージ 4

幹線道路はどこも大渋滞。坂を登れない車が障害になってしまっています。
まぁ、こんなになると思っていなかった人がほとんどだったので仕方がないですが。ナビを見ながら坂の少ない経路を使って帰宅です。
イメージ 5

到着。20キロの道のりを1時間半、まぁ、良いペースです。
オートソック、思ったよりも簡単に装着出来て乗り心地もよく、グリップもします。緊急時に便利でした。