さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

雨の首里城

沖縄に到着したのが5月3日 午後3時ごろ。
ニュースで聞いていた通り、どんよりとした曇り空でした。レンタカーを借りてホテルへ移動する前に首里城へ行くことにしました。この連休はずっと雨が降るということですので、降る前に観光しておこうという作戦です。
ところが、那覇空港から首里城へ移動する間に、雨が降り出してしまいました。

首里城の地下駐車場に車を止めて、傘を差しての観光。
http://oki-park.jp/shurijo-park/
イメージ 1
ここに来たのは今回が初めてですが、かなり広いようです。
とりあえず、正殿を目指します。

最初の門。沖縄っぽいです。
イメージ 2

世界遺産?とにかく雨が強く降り始め観光っぽくなくなってきました。
イメージ 3


イメージ 4

大雨になってきたころ、正殿に到着。
子供たちの靴は既にぐちょぐちょ。正殿前の広場もプールみたいになっていました。イメージ 5

正殿の中は、室内なので雨は平気ですが、傘を持っているし、足がぬれてビチョビチョだし。何だか落ち着いて中を見ることができませんでした。
有名な首里城へ来たということくらいしか見ていませんが、次回は晴れた日に来たいものです。