さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

警視庁遺失物センター

今日は、ゴールデンウィークの谷間の平日です。
久しぶりに、飯田橋の駅に来ました。平日とは言え、ゴールデンウィーク中なので電車も空いていますし、サラリーマンはほとんど見かけませんでした。
イメージ 1
で、何をしにきたかというと、「警視庁遺失物センター」に用事があって来ました。
ここには、都内で拾得された落し物が集まってきます。
半年ほど前に子供が拾ったDSのゲームチップが、落とし主が見つからないまま期限切れになったので、その拾得物をもらえるということです。
チップそのものは、500円くらいのものなので、ここまで来る交通費を考えると足が出ますが放置するのももったいないので、取りに来ました。
イメージ 2
飯田橋の駅から、歩いて5分くらい。
ここが、遺失物センター。結構人がたくさん居ます。待つこと10分くらいで自分の番になりました。
住所と電話番号、氏名を書いて、身分証明書を見せたら終わり。
無事に、受け取りました。
イメージ 3
物を拾ったのは、自宅前の公園。取りに来るのは、飯田橋
なんだか面倒くさいです。しかも、この権利は、落とし主が現れずに権利が発生してから3ヶ月間の間に手続きをしなければ、流れてしまいます。連絡くらい来ても良いとは思いますが、そういうサービスはないんですよね~

まぁ、初めての経験でした。