さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

防災グッズ ホンダ「エネポ」

地震の影響で、首都圏では電力が不足し輪番停電という聞きなれない計画停電が行われています。
なぜだかわかりませんが、自分の住んでいる町はこの停電の対象外になっているので直接停電の影響はないのですが、電車は5割程度しか動かず、路線によっては運休しています。
今日は会社までなんとか11時くらいに到着したものの、社員はおらず、自宅待機になったとのこと。連絡がうまくつながらなかったみたいです。まぁ、静かなオフィスで夕方まで普段できない仕事をして、夕方のラッシュ前に帰宅してきました。
明日もどうなることやら・・・

ところで、ホンダの「エネポ」という製品があります。まさしく今必要な防災グッズです。
家庭用のカセットコンロ用のボンベ2本で発電ができます。カセットボンベは、お料理にも使えますし入手も比較的容易かと思います。(今は買占めがおこっているので難しいのかなぁ・・・・)
イメージ 1

お値段は10万円ほどかかるそうですが、自治体とかで備蓄しておくには良いかもしれません。
ちなみに、ホンダは被災地向けに、このエネポを1000台、カセットボンベを5000本寄付するそうです。
被災地でうまく有効活用されることを祈っています。