さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

STENO NOTEBOOK

STENO NOTEBOOK
縦に開くリングノートで、中央に縦の赤ラインが特徴。仕事でノートとして使っています。以前から輸入雑貨の店とかで見つけるたびに購入していたのですが、あまり見かけなくなり、ゴールデンウィークにグアムで購入してきたストックも底をつきました。
そんなとき、ネットで見つけたのが、これ
STENO NOTEBOOK(マルマン製) ネットで398円でした。
とりあえずお試しで2冊購入。送料はメール便で160円でした。

イメージ 1
これ、USで2ドルとかで売っているものに比べて滅茶苦茶ちゃんとしています。
なんとなく格調すら感じます。紙質、表紙、背表紙の厚紙部分もまっすぐ。ワイヤーも2重になっているものでめくっても左右にずれません。さすがは日本製。
イメージ 2

ちなみに、このSTENO NOTEBOOK
Stenographer用のノート。速記を取る人たちが使うようです。ミーティングや、インタビューなどのときに、立ったままでも利用しやすいように縦方向にめくるタイプになっていて、厚紙も台がなくてもかけるように背表紙にしているということです。
最近、日本の製造業では、「さすが日本製」という自信を失っていますが、この文房具に関しては世界に誇れると思います。(いいすぎかな・・・)