さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイトボンネット補修

先日、東京で大風が吹いた日がありました。台風並みの風で歩くのも大変だったのですが、その日に出先の駐車場でインサイトのボンネットに傷がついてしまいました。
2箇所。傷は塗装を削って白くなっています。何か風で飛んできて当たったみたいです。
イメージ 1
一箇所は、凹んでいます。
イメージ 2
ディーラーの人に相談したら、この部分は歩行者が当たったときを想定して何重かの構造になっていて、デントリペアはできないとのこと。
直すとしたら、無着色のボンネットを購入し、それに車にあった塗装を行い交換するとか。はっきりと値段は聞けなかったのですが、
  • ボンネット 2万5千円
  • 塗装代 4、5万円
  • 工賃 ??万円
で8万円以上はするみたいです。
とりあえず、そのままにしておくと錆びてしまうということで簡単に応急処置をしてくれました。
イメージ 3
マスキングをして、タッチペンで補修。
この車の塗装は特殊な色なので、市販品だと少し色が違ってしまうとのこと。メーカー純正のタッチペンで補修してくれました。
イメージ 4
うーん、車両保険を利用して直そうかとも思いましたが、家に帰って保険内容を確かめてみたら、5万円の免責でした。8万円だと、自分でも5万円出さないといけないのか・・・・・
月曜日に保険屋さんに相談してみます。あーーーあーーーー